寝起きの肌が汚い気がする…スキンケアもしてるのにどうして??

普通、寝起きの肌は寝る前の肌よりもきれいなはずなんです(>_<)

だって…夜に洗顔をして汚れを落として、スキンケアもしっかりしていますよね!!

 

寝起きの肌が汚い

 

寝ているだけなので肌に着く汚れは皮脂ぐらいだし

寝る前にしたのスキンケアがしっかりと肌にしみ込んでいるはずだし

睡眠をちゃんととって身体の新陳代謝も良くなっているはずなんだから

 

でも寝起きの肌が汚い気がするのはどうしてなのでしょう…

それにはこんな原因があったのかも

 

 まぶたの肌荒れがひどい…

 

寝起きの肌が汚く感じる理由

寝起きの肌が黒ずんでいたり、ベタベタしたりテカっていたら汚く感じますよね

 

寝起きの肌が汚く感じる理由は3つ考えられます

自分はどうかなと思い返してみてくださいね!!

 

 野菜ジュースを飲んでも肌はきれいにならない!!

 

クレンジングがちゃんとできていない

1日中化粧をした肌をきれいにするためにクレンジングは欠かすことが出来ないですよね

 

しっかりと汚れは落とせていますか??

もしかすると汚れが落ち切れていないのかもしれませんよ

 

今の化粧品はウォータープルーフとなっているものも多く、洗顔では落としきれないものばかりです

特に夏場は汗をかくので化粧品はもっぱらウォータープルーフって方も多いのではないでしょうか

 

ウォータープルーフはその性質から、洗顔で落とすのはとっても難しいですよね

ということはクレンジングの時にしっかり落としきっていなければならないということです

 

クレンジングをした後にベタベタしていませんか??

ベタベタの原因は落としきれなかった化粧品かもしれません

 

化粧品が落としきれていないのには、クレンジング剤で化粧をちゃんと浮かすことが出来ていない

また使用しているクレンジング剤の力が弱いなどが考えられます

 

洗顔がしっかりできていない

ちゃんとできていない

 

クレンジングで落としきれなかった化粧ゴミや1日溜めこんだ汚れを落としてくれる洗顔

 

洗顔をするときに正しい洗顔方法が出来ていますか??

この方法が出来ていないのであれば、汚れが肌に残ってしまっていたり毛穴の奥にまで汚れが詰まってしまっているかもしれません

 

~ 正しい洗顔方法 ~

洗顔料を泡ネットでしっかりと泡立て、きめの細かい泡を両手いっぱいに作る

泡を顔にのせ手でゴシゴシこすらないように泡でクルクル円を描くように洗顔してください

 

この方法ですと肌を傷つけることもないですし、毛穴の中まで泡が入って綺麗に落としてくれます

 

肌が乾燥しているのに水分も保湿も足りない

スキンケアをしているとはいえ、肌に必要な水分と油分が足りていないのではないでしょうか

 

寝ている間に少なからず肌の水分は蒸発してしまいます

それを防いでいるのが、皮脂のバリア機能です

 

水分が足りていなければ、肌はずっと水分が足りない状態になり肌がどんどん砂漠化してしまいます

肌が砂漠化しないように、今度は皮脂を大量に分泌して肌を守ろうとします

 

しかし必要以上に分泌してしまうため、寝起きのころには肌がベタベタに…

 

肌には水分と油分がバランスよく存在しているのがとっても大切です

乾燥が原因であれは、化粧水・乳液・クリームなどをしっかりと使ってあげてください!!

彼女のすっぴんが汚い…肌を綺麗にするにはどうしたらいいの??

彼女のすっぴんが汚いって悩んでいる、男性の方って結構多いですよね

私からしたらそれも含めて好きになれ!!って感じなんですが、一度気になってしまうと気になるもんですよね

 

彼女の肌が汚い

 

女性でも彼氏が肌が汚いと気になるでしょ!!って言われると確かに…(笑)

私の彼氏が肌が汚かったら、スキンケア商品いろいろ試しちゃうかもです

 

でも肌が荒れている彼女からすると、本人が一番気にしてます!!!!って思いますね

私も肌荒れがひどかったので気持ちが痛いほどわかります

 

そんな時はこんな方法はいかがですか??

 

 毛穴パックは黒ずみの原因だった…

 

スキンケア商品をプレゼント

スキンケア商品ってクレンジング・洗顔・化粧水・乳液・クリームって種類が多いんですよね

集めるとお金が結構飛んで行ってしまいます

 

そのせいで思うように使えなかったり、自分にあったスキンケア商品を試すことが出来なかったりするんです

可能であれば洗顔・化粧水・乳液の一式をセットであげてもいいですし、金額的に難しければ洗顔だけとかクリームだけをプレゼントするのでもいいと思います

 

良い値段の洗顔って手が出しにくくて結局安いものを使ってしまうし、クリームなんてもっと高くて持ってもいない場合が結構多いんですよ

普段使いにくいものをプレゼントされると、女性としてはうれしいです♪(私だけですかね…??)

 

他にもネットでトライアルセットを探してみるのもいいです!!

彼女が肌で悩んでいることがあるはずなので、それに合わせたトライアルセットを購入するんです

ものによっては1000円以下のものから高くても2000円ぐらいなので、一式セットのプレゼントとしても安くておすすめです♪

 

一緒にスキンケアをする

今では男性でもスキンケアしてるって方が多くなってきました!!

一緒にきれいな肌を手に入れてみてはいかがですか??

 

肌が汚いと心まで沈んでしまいます

でも2人でやればつらいことも楽しいものに変わりますよね♪

お互い違うものを使ってみて、交換するのもたのしいですよ(^^)

 

 簡単スキンケア方法

 

かわいいとほめてあげる

乗り越える

 

大好きな人からかわいいと言ってもらえると、とっても嬉しいです!!

うれしいだけではなく、もう1つ良い効果があるんですよ(^^)

 

女性は一度褒められたらもっときれいになろうと努力します

自分のすっぴんにコンプレックスがあるのなら尚更です

 

容姿がきれいならそれと比例して自信もついていきます

容姿で自信を持つ一番の近道は顔をきれいにすること!!

汚い肌なら余計にきれいになるだけです(*^^)v

 

 

彼女のすっぴんが汚いからと悲観的になるのではなく、一緒にきれいになる方法を探してあげてくださいね

それができるカップルは信頼関係でもつながります!!

シミが増えたー!!20代なのになんで?? シミの原因はこんなところに

若いからまだまだ肌はきれい!!

20代だからスキンケアは手抜きしてもいいよね♪

今日は時間ないから日焼け止めは塗らなくていいや

 

若いから大丈夫

 

お肌の曲がり角って何歳か知ってますか??

『23歳』って言われています

 

22歳までは肌を手入れしてあげればいくらでもきれいになることが出来るんですが、23歳になっていくと肌のきれいになろうとする力はだんだんと弱くなっていきます

そんな状態の時にスキンケアや日焼け対策を怠ってしまうと、シミの原因を作っているかもしれませんよ…

 

 顔にシミのようなイボがある

 

シミが増える原因

シミはケアしていかなければ、どんどん増えていってしまいます

気づいた頃には「シミが増えた―!!」って叫びたくなってしまいますよ(T_T)

 

◇ 外での活動が多く、紫外線にあたっていた

◇ 早くから化粧をしていた

◇ 敏感肌や乾燥肌

◇ 正しいスキンケアが出来ていない

◇ ピルなどのホルモン剤を服用してる

 

たくさんの要因が考えられます

20代のシミは老けて見える原因にもなりますので、老けていると言われている方は肌をよく観察してみてください

 

 20代なのにしみだらけ…きれいになる??

 

紫外線にあたっていた

学生の頃って外に出る機会も多く、少々焼けても気にならないので日焼け止めを塗っていなかったってことも多いと思います

10代の時や20代前半であれば焼けてしまっても、肌はいつの間には白くなっていますしね

しかしその「まあいいや」が20代のシミが増える原因に…

 

子どもの頃に浴びた紫外線の影響は黒くなるだけではないんです

紫外線の影響で肌の奥にはメラニンが蓄積されていきます

 

肌の代謝が悪くなった時には後遺症のようにシミが出始めます

最初は小さなシミなのでなくなるだろうとほっとく方が多いと思います

それもいけません

 

シミはほっておくとどんどん増えて大きくなっていくのです

 

早くから化粧をしたり、正しいスキンケアが出来ていない・敏感肌や乾燥肌

若いうちからのメイク

 

メラニンが作られる理由は紫外線と刺激です

 

早くから化粧をしたり、正しい方法でスキンケアが出来ていなければたくさんの刺激を肌に与えてしまっています

肌は強い力でゴシゴシこすったりパッティングすると、肌内部にまで刺激が伝わります

 

肌内部には、メラニンを作るメラノサイトというものが存在しています

メラノサイトは肌を守ろうとメラニンを出してしまうのです

結果、刺激を受けた肌がシミとして肌表面に表れてしまうのです

 

敏感肌や乾燥肌も同じように刺激でメラニンを生成してしまいます

水分を失った肌は肌同士の密着を保つことが出来ず、隙間が出来てしまいます

その隙間から刺激が直に肌内部に伝わってしまうのです

 

ピルなどのホルモン剤を使っている

月経不順や体調不良により、薬用のピルを服用しているって方もいるかと思います

あまり後遺症はないとは言われていますが、肌には後遺症が残ってしまうんです

 

ホルモン剤を飲むと、体は妊娠している状態になります

妊娠状態にある身体は黄体ホルモンというものを分泌します

この黄体ホルモンの影響によって肝斑というシミが出来てしまうのです

 

このシミが出来ているのにホルモン剤を飲み続けると、シミは色が濃くなり大きくなってしまいます

 

 はちみつで簡単しみ抜き方法!!

毛穴のケアに雪肌精の効果はある??雪肌精よりもっといい方法があった

どこのドラッグストアにも置いてあり、CMもよく目にするので雪肌精を知っている方は多いです

CMを見ただけではどんな効果があるのかよくわかりませんが…

 

雪肌精

 

販売価格をみてびっくり!!

化粧水で5000円って結構高いですね

ドラッグストアに売っているので、手に入りやすい価格なんだろうと勘違いしていました(・・;)

 

今回知りたいのは、雪肌精で毛穴ケアをすることができるのか

毛穴が気になっている方ってとっても多いです

私もその一人です!!

高いスキンケアを使っても、自分の気になる効果がなければ購入する意味はないですよね

 

 プチプラれんげ化粧水の効果

 

雪肌精の特徴

雪肌精は「和漢植物」を原料に入れているそうです

和漢植物とは、漢方などに用いられる生薬だそうです

 

和漢植物がスキンケア商品に配合されることによって高い美容効果が得られるのですが特徴としては

○ 配合によって効果が決まる

和漢植物は、本当にたくさんの種類があります

雪肌精のホームページにも掲載されているので気になる方は見てみてください

和漢植物の配合の仕方によって効果が変わるそうです

 

○ 効き目が穏やか

和漢植物は化学成分に比べて効き目が穏やかだそうです

肌に過度な刺激を与えることなく美肌を導いてくれます

デメリットとしては、効果を実感するまでに時間がかかること

 

雪肌精の一番の特徴は美白効果!!

自然の力で肌内部から肌を改善していき強くしていきます

そして肌本来の透明感を引き出していくそうです

 

雪肌精は毛穴に効果があるの??

毛穴効果

 

今回気になるのは毛穴に効果があるのかですね

 

雪肌精の商品全てにエタノールが使われています

このエタノールには収れん効果があります

収れん効果とは毛穴を引き締めて、毛穴から分泌される皮脂を抑えてくれる効果です

 

ということで毛穴に効果がありそうなのですが、エタノールには欠点もあります

エタノールなどのアルコール類は、収れん効果を持っていると共に肌が持っている水分を蒸発させてしまうのです…

後、アルコール類は肌への刺激が強いです

 

ですので雪肌精は脂性肌の方にはおすすめできるのですが、敏感肌や乾燥肌・アルコールにアレルギーを持っている方などは使わない方がいいでしょう

 

 毛穴の形が変化してる…どうしたらいいの??

 

毛穴に効果がある商品ってどんなもの??

私がおすすめしているのはホットジェルクレンジングです!!

ホットタオルで毛穴を開いてきれいにする方法もあるのですが温めすぎると肌に軽いやけどをしたり、ホットタオル後にすぐスキンケアをしなければ水分が蒸発しすぎてしまうという問題がいくつかあります

 

その点ホットジェルは肌にのせるとほのかにあたたかくなり毛穴を開いてくれるのです

クレンジング効果もあるので毛穴の汚れをきれいに落としてくれます(^^)

肌を温めて浮き出た汚れだけを落としてくれるので、必要な保湿力残したまま!!

 

ぜひお試しあれ

他の部分は肌荒れしていないのに、なぜか鼻周りだけ肌が荒れてる…

顔のパーツの中でも鼻ってとっても目立ちますよね

初めて会った方の顔を見たときにもどうしても目が行ってしまうのは目とか鼻ですよね

顔のど真ん中にあるからでしょうね(^^)

 

知り合いの方と話しているときに、鼻周辺が荒れてたら気になりませんか??

イチゴ鼻だったりニキビがあったり、見てしまって残念な気持ちになってしまいますよね

 

相手の方も同じ気持ちです

あなたの鼻周りは肌荒れしてませんか??

 

 毛穴パックは黒ずみの原因だった…

 

鼻周りだけ肌荒れする理由

鼻周りの肌荒れ

 

頬やあごなどはとってもきれいなのに、なぜか鼻周りだけ肌荒れしてるって方も結構多いです

しかも鼻周りって治そうとしてもなかなか治らないし、治ったと喜んだのもつかの間「また出来てる~」ってショックを受けることも多いです

 

なぜ鼻周りって肌荒れしやすいのでしょうか

 

○ 鼻周りは他の部分に比べて皮脂の分泌が多い

○ 癖で鼻を触っている

○ 肝臓や腸・肺などが不調である

 

 逆流性食道炎は肌荒れと関係があった!!

 

鼻周りは他の部分に比べて皮脂の分泌が多い

顔を良く見てみてください

鼻周りって他の部分よりも毛穴が多く見えたり、穴が大きく見えませんか??

 

理由としては、鼻周りは皮脂腺が多く存在しているからです

よくTゾーンはテカリやすいって言いますよね

また皮膚も薄いため、薄い肌を守ろうと他の部分よりも多く皮脂を分泌しています

 

よって、必要以上に皮脂を分泌しているのでしっかりとしたケアが出来ていない場合ニキビや黒ずみの原因となりやすいのです

 

癖で鼻を触っている

癖で鼻を触ってしまう方って多いですよね

私も思い返してみるとそんな感じがします

なんか緊張したり、疲れたりすると鼻をつまんでみたり触ってみたりしちゃうんですよね

 

でも手っていろいろな場所を触っているので、体の中でも一番と言っていいほど細菌がついているんです

そんな手で鼻周りを触ってみてください

 

いくらバリア機能があるとはいえ、皮膚の薄い部分が細菌に勝ちきれるわけもなく…

結果的に鼻周辺で細菌が繁殖して皮膚が炎症を起こしてしまいますよ

 

腸や肝臓・肺の調子が悪い

調子が悪い

 

腸や肝臓・肺と鼻周りは密接な関係があるそうです

便秘だったり下痢気味だったり、息をする時に違和感があったりしませんか??

 

鼻周りのスキンケアをしっかりして鼻を触らないようにしているのにもかかわらず、何度もニキビが出来てしまって治らないのでしたらその可能性があります

病院を受診してみてはいかがでしょうか

顔がザラザラしてかゆい(>_<)保湿力抜群のクリームが効果的!!

顔を触るとザラザラするし、めちゃくちゃかゆい!!!

ってかきむしっちゃったことないですか??

実際に私の顔がこんな状態でした…

 

全然理由もわからず寝ているときとかに、いつの間にか掻きむしっちゃってたんですよ

さすがにやばいなと思って原因を探ってみると、肌の乾燥が原因って出てくるじゃないですか

 

 プロアクティブを使ったら肌がヒリヒリした…

 

「私の肌が乾燥肌??」って思ってしまったんですよね

学生のころからニキビがひどくて肌もベタベタしてたのでずっと脂性肌だと思っていたのですがいつの間にか乾燥肌になってしまっていたようです

 

私と同じように脂性肌だと思うのに、顔がザラザラするしかゆいって方いませんか??

もしかすると肌質が変わっているかもしれませんよ

 

ザラザラ・かゆい

 

顔がザラザラしてかゆい原因は乾燥肌だった

思春期にニキビがひどい人って極力肌に触れないようにしていますよね

触ったらニキビがひどくなるし、手はベタベタになるし…

 

だから自分の肌の感じとかあんまり覚えてなかったりするんですよね

久しぶりに顔を触ってみると「あれ??なんかザラザラしてる…」って気づくときがあるんですが要注意ですよ!!

ザラザラがひどくなると今度はかゆみがやってきます(>_<)

蚊に刺されているわけでもないのに、めっちゃかゆいんですよね

 

最初は何かの炎症かなって思ってしまうんですが、それが間違いでした

皮膚っていつの間にか肌質が変化してたんですね…

 

ザラザラしててもずーっと変わらず脂性肌用のスキンケアをしてしまっていたことが原因で肌はボロボロに(T_T)

気づいた頃には、ニキビはあるし乾燥はしているし場所によってはテカテカしてるしのオンパレードでした

 

 れんげ化粧水ってどんなもの⁇

 

顔がザラザラしたりかゆい理由

肌の一番表面である角質層にはたくさんの水分と、肌を守ってくれている皮脂がバランスよく存在しています

 

肌が乾燥し始めると各細胞ごとの水分が足りなくなり肌は砂漠状態に…

砂漠状態になった角質層には至る所に隙間ができ、さらにそこから肌に存在していた水分が蒸発してザラザラするだけでなく外部からのダメージを受けやすくなってしまいます

 

また水分を失ってしまった肌を守ってくれるものも無くなっている状態なので、肌内部まで刺激に敏感になっていきます

これがかゆみの原因につながっていきます

 

肌がザラザラしてかゆい状態は、肌にとってもとても危険な状態なのです

 

肌を乾燥から守るには

保湿クリーム

 

まずは肌質を勘違いしている方はもう一度肌質を見直してみてください!!

脂性肌のスキンケアを行っている場合、水分が補給できても油分が足りていないのでまったく意味がありません

 

ザラザラでかゆみのある顔には、まず水分をしっかり補給してあげて下さい

そして水分が蒸発しないように、しっかりと保湿して肌に蓋をしてあげることが大切です!!

 

一番早い方法はいつものスキンケアに保湿成分がしっかり入ったクリームを使ってあげることです

乳液の保湿で大丈夫と思っている場合は大間違いです

乳液は油分と水分が半々の割合で入っているものが多いため、保湿力が足りていません

保湿力の高いクリームを一緒に使用することで、バリア機能が高まり肌を守ってくれるようになります!!

 

使用しているうちにだんだん、かゆみとザラザラ感が無くなっていきます

すると肌が元の機能を取り戻し始めた証拠です!!

 

ここでクリームをやめてしまうと元の肌に逆戻り…

クリームはできるだけ継続したほうが、きれいな肌を保っていけますよ!!

 

肌が汚いのがコンプレックスというあなた!!洗顔から見直そう

肌が汚いとコンプレックスになってしまいます

特に小さいころからだと…

 

コンプレックス

 

周りの友達の綺麗な肌にとても憧れますよね

私も同じ経験をしました

でも今からでも遅くありません

きれいな肌を手に入れることはできます(^^)

 

 汗をかくことで肌がつるつるになってる!!

 

どうやってコンプレックスを抜け出したか

私は小学校の高学年のころから急に肌荒れがひどくなりニキビでボコボコになってしまいました

友達と一緒にいるのでも、肌が汚いので恥ずかしくて…

中学に上がるころには、友達と一緒にいることも少なくなってしまいました

 

今思うと思春期で身体の変化も始まっていたので、仕方ないことでもあったのですが(T_T)

俯いて過ごしたり髪で顔を隠したり、大学まで続きました

 

スキンケアは中学校の頃に1回アクネケアのものを試していたのですが肌がヒリヒリするし、全然治らないしで嫌になってやめました

それ以降はどれを使用してみたらいいかわからず

 

そんな私でしたが大学のころに化粧品屋さんに行って、肌診断をしてもらうことできれいな肌を手に入れることが出来ましたよ(^^)

 

ニキビもひどく顔が汚いため行くのにも躊躇したのですが、意を決して行ってみるとお店の方はすごく親切で

「大丈夫!!きれいな肌を手に入れられるよ(^^)」

ってスキンケア商品を一から一緒に選んでくれて、使い方も丁寧に教えてくれました!!

 

毎日頑張っているうちに、いつの間にかニキビがなくなっていました♪

肌の汚さもなくなり、今ではコンプレックスもなく自信が持てるようになりましたよ!!

 

 肌荒れがリップクリームで治った!!

 

洗顔から見直そう

綺麗になれた

 

洗顔をするときってどのようにしていますか??

間違った洗顔をしてしまうと、きれいになるどころか肌を傷つけてもっと荒れた肌になってしまいます

 

正しい洗顔方法

洗顔料は自分が気に入っているものであれば何でもOK!!
もしもどれがいいかわからないって時は、市販の牛乳石鹸が顔にも使えて安くていいですよ♪

洗顔料と泡立てネットを用意しいてください
1. 洗顔料をしっかりと泡立てていきます
理想は細かい泡を両手いっぱいに作ってほしいです!!

2. その泡で顔を包み込むように肌にのせてください

3. 優しく泡を転がすようにクルクル円を描くように洗っていきます

4. 一通り洗えたら、ぬるま湯でしっかりと洗い流したら終了

 

注意:

絶対に肌をゴシゴシと力ずくでこすらない

長時間泡を顔にのせておかない
(顔に泡をのせたら時間をかけずに素早く行う)

 

 牛乳石鹸でスキンケアするといい!!

 

これをするだけでも、洗顔後の肌の透明感が違います!!

自宅で肌質を知りたいときは、洗顔後5~10分ほど何もせずにおいてみてください

 

肌がつっぱる →→  乾燥肌

肌がテカテカする →→  脂性肌

なにも変化がない →→  普通肌

 

なんとなくわかったらそれを目安にスキンケア商品をそろえてみてくださいね!!

値段が高いものよりもバシャバシャとたっぷり使用しやすい値段のもので(^^)

質より量使うことが大切なので、水分と油分のバランスを取りやすいものを探してみてくださいね

 

これだけでも、汚い肌からきれいな肌へなることができますよ

肌へのコンプレックスがなくなりますように…

いつのまにか毛穴の形が変化してる…どうしたら毛穴はきれいになる??

多くの女性の悩みである「毛穴」

よく聞く毛穴の悩みは「毛穴が黒い」とか「毛穴が広がっている」ですよね

 

私もずっと気にはなっていたんですが、ある日顔を見ていると頬のあたりに違和感があったんですよね

何だろう??って最初は気づかなかったんですけど…

 

毛穴が長細くなってる…(゜_゜)

気づいちゃいました

というか気づいた時のショックといったら半端なかったです

 

20代後半の私でもこんなことがあるんですね

でも理由が分かったら、治ったので安心しました!!

 

なんか毛穴が変化してるって思った方は要注意ですよ

 

 毛穴パックで黒ずんでた…鼻ラップがおすすめです

 

毛穴の変化

毛穴が変な形

 

毛穴の変化にもいろいろなものがあります

あなたの毛穴はどれ??

 

◇ 肌のたるみによる変化

◇ 乾燥による変化

◇ 皮脂の分泌が過剰になっておこる変化

◇ 毛穴に異常が起こってなる変化

 

それぞれ簡単に説明していきます

 

 毛穴が深すぎる…どうしたらいいの

 

肌のたるみによる変化

これが一番わかりやすいかもしれません

年齢と共に肌が重力に逆らうことができなくなってたるんで、毛穴が伸びてしまった…

形は楕円形のようで、縦長です

 

確認方法としては、顔は地面から離れているほど重力の影響を受けます

寝ているときの毛穴の形と立っているときの毛穴の形を見比べてみてください

どちらも同じ形であれば、肌のたるみが原因です

 

なぜかというと肌は垂れると共に肌の弾力も失っていきます

毛穴の形が変わらないということは、肌の弾力が失われて毛穴を引き締めようとする力が弱くなっているからです

 

若い年齢でこのような状況であれば、普段の姿勢が悪いからということもあるそうですよ

 

乾燥による変化

上記の確認方法で、普段の形は楕円形だけど寝たら毛穴が少し目立たなくなるって方は乾燥が原因かも

 

肌が乾燥すると水分が失われていきますよね

すると肌の弾力が失われてしまうそうです

しかしたるんでいるわけではないので肌が重力に逆らってもどろうとする力はあるんです

 

皮脂分泌が過剰になっておこる変化

皮脂分泌が過剰になると、不必要な皮脂が分泌されてしまいますよね

肌表面に出た不必要な皮脂は酸素と結合して、酸化してしまいます

 

すると皮膚がダメージを受けて毛穴の出口が広がってしまうそうです

形としてはすり鉢状の形です

 

他にも肌のターンオーバーが正常に行われていない時もこの形になるそうです

 

毛穴に異常が起こってなる変化

ニキビ跡がひどかったり、肌が弱い方に起こりやすいです

毛穴を見ると凹凸がありでこぼこしています

 

このような形になる理由としては、毛穴だけに異常が起きているため毛穴を守ろうと毛穴周辺に皮脂を分泌します

その皮脂が剥がれ落ちることなく溜まってしまい凸凹になってしまいます

 

変化した毛穴はどうしたらいいの??

水分と油分のバランス

 

まずはたっぷりの水分と保湿を行ってください!!

軽度の場合は何日かすると自然と目立たなくなっていきます

 

楕円形の形の毛穴は他に、肌の弾力を取り戻すためにビタミンCを摂るのもおすすめです

ビタミンCはコラーゲンに生成を助けてくれます

コラーゲンが増えることで自然と肌弾力が戻りますよ!!

 

肌が強いよって方は、ピーリング効果があるものもいいかも(^^)

顔を温めると肌がきれいになる!!どのような効果が期待できるの??

ホットタオルやホットクレンジングなどいろいろな顔を温める商品が出ていますね(^^)

半身浴もいいですが、ぜひ一緒に使用したい商品ばかりです!!

 

ホットタオルはお金をかけることなくできるので「やっているよ」って方も多いかと思いますが、実際にどのような効果があるのかご存知ですか??

 

顔を温めるのは毛穴を開くってだけではないんですよ♪

いろいろな効果が期待できますので、定期的にスキンケアに取り入れてきれいな肌を目指しちゃいましょう!!

 

顔を温める方法は??

顔を温める

 

良く知られているのは『ホットタオル

 

水に浸して固く絞ったタオルを電子レンジでひと肌になるまで温めます

温まったタオルを顔にのせ3分ほど置きます

これだけで顔がしっかりと温まりますよ!!

 

他にも『ホットクレンジングと言って肌にのせてクルクルするとぽかぽか暖かくなるものも人気があります

美容機器は『スチーマー』もありますし、もちろん『半身浴』だけでも効果は期待できますよ!!

 

顔を温める効果

顔を温めることによってどんな効果が期待出来るのでしょうか

 

 顔を温めることによって毛穴が開く

顔を温めていくと、普段はキュッと閉じている毛穴が開いていきます

開くことによって毛穴に詰まってしまっている汚れを落としやすくなり、毛穴のつまりや黒ずみを除去することが出来ます!!

 

 肌が柔らかくなり、不必要な皮脂だけ落とすことができる

お風呂上りとかに肌を触ると、いつもより柔らかいって思ったことがないですか??

肌を温めることによって肌が緩み、柔らかくなります

肌が柔らかくなると、不必要な皮脂などが浮き出てきやすくなります

 

クレンジングや洗顔って肌の汚れや皮脂を落としてくれますが、きれいに落としきるまでには時間がかかり必要な皮脂まで落としてしまっているのが現状です

しかし温めた肌に使用することでクレンジングや洗顔を必要以上に長い間肌にのせておく必要がなくなり、浮き出ている不必要な皮脂だけを落とすことができるのです

結果肌の潤いを保ちながら肌を保護することも出きます♪

 

 血行が良くなる

顔を温めることで、血流がよくなると同時に新陳代謝も良くなります

新陳代謝が良くなると肌のターンオーバーが正常に働き、肌がきれいになるだけでなくバリア機能も高まり肌を外敵から守ってくれますよ!!

 

さいごに

顔を温めることでたくさんの効果があることが分かっていただけたかと思います!!

 

しかし知っておいていただきたいのは、ホットタオルはちゃんとした使用の仕方をしないと逆に肌を傷つけてしまうかもしれません

ホットタオルが熱すぎると毛穴が開くどころか、肌がやけど状態に…

ホットタオルを使うと少なからず肌の水分は蒸発してしまいます

行った後はすぐスキンケアで潤いと油分を補給してあげなければ乾燥肌の原因に…

 

ですので私のおすすめは、スチーマーかホットクレンジングです!!

 

顔を温めてきれいな肌を手に入れましょうね(*^_^*)

まぶたの肌荒れがひどすぎる!!どんな原因が考えられるの…??

いつもと同じ生活をして普段通りのスキンケアをしていたはずなのに、いつの間にかまぶたが肌荒れしてた…

 

まぶたって思わぬ時に肌荒れしてて、痛いしかゆいしどうしたらいいかわからないってことありますよね

肌荒れすると化粧することもできなくて隠したくても隠せないし…

 

目にも近いのですっごく不安になりますよね

なんでまぶたが肌荒れするのでしょうか??

 

 肌荒れは油分不足が原因だった…

 

まぶたが肌荒れする理由

まぶたの肌荒れ

 

まぶたは顔のパーツの中でも皮膚が薄く皮脂腺も少ないので、敏感で荒れやすい部分の1つです

他にも口周りや唇も同じように荒れやすいです

 

どちらも荒れると目立ってしまうのでつらいですが、特にまぶたはアイシャドウやアイラインなど化粧をしている方が多いので肌荒れしてしまうと化粧ができず困ってしまいますね…

 

肌荒れする原因はいくつか考えられます

○ 睡眠不足

○ ストレス

○ アレルギー反応

○ 化粧品・スキンケア商品

 

それぞれ解説していきます

 

 20代なのにしみだらけ…きれいになる??

 

睡眠不足

人間の身体は睡眠をしっかりとることによって、「成長ホルモン」が分泌されます

成長ホルモンと言えば年齢が上がるにつれ減少していくイメージが強いと思いますが、しっかりとした睡眠をとっておけば何歳になってもある程度は分泌されているのです

 

成長ホルモンには、代謝をコントロールしてくれる働きがあります

この働きのおかげで代謝を促進してくれたり肌の新しい皮膚を生成するのを助けてくれているのですが、成長ホルモンが分泌されないと代謝が良くならず古い皮膚が残り続けてしまいます

 

ストレス

日々ストレスを感じることはたくさんありますが、ストレスが蓄積されていくと自律神経が乱れたり免疫力が低下してしまいます

自律神経や免疫力が低下していくと、抵抗力が失われ外部からの雑菌やウイルスなどの影響を受けやすくなってしまうのです

 

ストレス

 

アレルギー反応

たくさんのアレルギーがありますよね

「私はないよ」と思っていても、もしかしたらアレルギーを持っているのかも…

 

いつの間にかアレルギーが発症してそれに近づいたり、免疫力が低下しているときに触れてしまい気づかずアレルギー反応が出ているのかも

細菌ではメザイクやアイプチなどでアレルギー反応が出て肌が荒れる人も増えています

 

化粧品・スキンケア商品

女性にとって化粧は日々の生活を送るためになくてはならないものになっていますよね

化粧品って目元に使うものが結構多いんですよね

 

安い物だったり古くなった化粧品やスキンケア商品を使用していませんか??

自分の肌に合わないものや雑菌が繁殖し上げているものを使用してしまうと、まぶたが荒れる一番の原因に…

 

他にも目元をゴシゴシしたり、シートタイプの化粧落としで目元を傷つけてしまっているかもしれません

 

さいごに

まぶたや目元が荒れやすかったり、化学製品やアレルギーに弱いって方は注意してくださいね

 

まぶたが肌荒れしてしまった場合は、まず水分と油分をしっかり補給してあげて下さい

保湿効果で良くなることがあります

 

しかし悪化したり、何日も続くようであればすぐ皮膚科を受診することをおすすめします!!