いつのまにか毛穴の形が変化してる…どうしたら毛穴はきれいになる??

多くの女性の悩みである「毛穴」

よく聞く毛穴の悩みは「毛穴が黒い」とか「毛穴が広がっている」ですよね

 

私もずっと気にはなっていたんですが、ある日顔を見ていると頬のあたりに違和感があったんですよね

何だろう??って最初は気づかなかったんですけど…

 

毛穴が長細くなってる…(゜_゜)

気づいちゃいました

というか気づいた時のショックといったら半端なかったです

 

20代後半の私でもこんなことがあるんですね

でも理由が分かったら、治ったので安心しました!!

 

なんか毛穴が変化してるって思った方は要注意ですよ

 

 毛穴パックで黒ずんでた…鼻ラップがおすすめです

 

毛穴の変化

毛穴が変な形

 

毛穴の変化にもいろいろなものがあります

あなたの毛穴はどれ??

 

◇ 肌のたるみによる変化

◇ 乾燥による変化

◇ 皮脂の分泌が過剰になっておこる変化

◇ 毛穴に異常が起こってなる変化

 

それぞれ簡単に説明していきます

 

 毛穴が深すぎる…どうしたらいいの

 

肌のたるみによる変化

これが一番わかりやすいかもしれません

年齢と共に肌が重力に逆らうことができなくなってたるんで、毛穴が伸びてしまった…

形は楕円形のようで、縦長です

 

確認方法としては、顔は地面から離れているほど重力の影響を受けます

寝ているときの毛穴の形と立っているときの毛穴の形を見比べてみてください

どちらも同じ形であれば、肌のたるみが原因です

 

なぜかというと肌は垂れると共に肌の弾力も失っていきます

毛穴の形が変わらないということは、肌の弾力が失われて毛穴を引き締めようとする力が弱くなっているからです

 

若い年齢でこのような状況であれば、普段の姿勢が悪いからということもあるそうですよ

 

乾燥による変化

上記の確認方法で、普段の形は楕円形だけど寝たら毛穴が少し目立たなくなるって方は乾燥が原因かも

 

肌が乾燥すると水分が失われていきますよね

すると肌の弾力が失われてしまうそうです

しかしたるんでいるわけではないので肌が重力に逆らってもどろうとする力はあるんです

 

皮脂分泌が過剰になっておこる変化

皮脂分泌が過剰になると、不必要な皮脂が分泌されてしまいますよね

肌表面に出た不必要な皮脂は酸素と結合して、酸化してしまいます

 

すると皮膚がダメージを受けて毛穴の出口が広がってしまうそうです

形としてはすり鉢状の形です

 

他にも肌のターンオーバーが正常に行われていない時もこの形になるそうです

 

毛穴に異常が起こってなる変化

ニキビ跡がひどかったり、肌が弱い方に起こりやすいです

毛穴を見ると凹凸がありでこぼこしています

 

このような形になる理由としては、毛穴だけに異常が起きているため毛穴を守ろうと毛穴周辺に皮脂を分泌します

その皮脂が剥がれ落ちることなく溜まってしまい凸凹になってしまいます

 

変化した毛穴はどうしたらいいの??

水分と油分のバランス

 

まずはたっぷりの水分と保湿を行ってください!!

軽度の場合は何日かすると自然と目立たなくなっていきます

 

楕円形の形の毛穴は他に、肌の弾力を取り戻すためにビタミンCを摂るのもおすすめです

ビタミンCはコラーゲンに生成を助けてくれます

コラーゲンが増えることで自然と肌弾力が戻りますよ!!

 

肌が強いよって方は、ピーリング効果があるものもいいかも(^^)

目立つ毛穴をどうにかしたい…れんげ化粧水で毛穴が小さくなるの??

目立つ毛穴をどうにかしたい…

誰もが1度は悩んだことがありますよね

 

毛穴が目立つと肌がでこぼこして見えるし、化粧をしてもクレーターのように見えます

何にもしていないのになんで毛穴って目立つんだろう…

そんな悩みに「れんげ化粧水」が効果があるそうですよ(^^)

 

 れんげ化粧水ってどんなもの⁇

 

どうして毛穴が目立つの??

毛穴が目立つ

 

理由としてはいくつかあります

 

 毛穴が広がってしまっている

 毛穴が凸凹している

 毛穴が黒ずんでいる

 

どれもたくさんの方が悩まされ続けていますよね

実際に相談コーナーなどでも、よく耳にします

 

それぞれの原因について解説していきたいと思います

 

 毛穴が深いってどういうこと??

毛穴が広がっている

これには2つの原因が考えられます

 

1つ目に、皮脂の分泌が多くないですか??

肌が乾燥肌だったり荒れていたりすると、肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されるようになります

初めのころは毛穴は目立たなくても、必死に分泌しようとして毛穴はどんどん大きくなってしまいます

 

2つ目に、角栓パックやスクラブなどをよく使用していませんか??

これらは毛穴の中の汚れを掻きだしますよね

毛穴が開いている状態の時に使用するのにはとてもいいのですが、毛穴が閉じてしまった後に角栓などを取ってしまうと閉じてしまった毛穴が開いてしまいます

一度開いてしまった毛穴は、なかなか戻ることが出来ません…

時間をかけて閉じかけた毛穴に又同じことを繰り返してしまい、だんだんと大きな毛穴になってしまいます

 

毛穴が凸凹している

よく見ると毛穴の周りが凸凹していませんか??

これは毛穴に異常が起こり、毛穴を守ろうとした皮脂が毛穴周辺に残ってしまったものです

 

肌が毛穴を守ろうと毛穴の入口の皮脂が剥がれ落ちないようにしてしまったため、新しい肌になることが出来ずにいつの間にかクレーターのようになってしまいます

 

毛穴が黒ずんでいる

毛穴の中が黒ずんでいると毛穴が目立ちますよね

最初はちょっとした黒ずみですが、ほっておくとどんどん真っ黒に…

 

黒くなってしまう理由もいくつかあります

・ 毛穴の中に汚れが溜まっている

・ 毛穴の中になぜか産毛が残ってしまい黒くなっている

 

毛穴に汚れが詰まると毛穴が小さくなることが出来ずに広がり、また汚れが詰まりと悪循環に陥ってしまいます

 

毛穴は毛が生える穴ですよね

何らかの問題が発生し毛穴の入口が皮脂や汚れでふさがれて、産毛が出てこれなくなってしまいます

するとだんだんと伸びた産毛で毛穴が黒く見えてしまうんです

 

れんげ化粧水で悩みを解決!!

れんげ化粧水にはたくさんの効果がありますが、毛穴が目立たなくなる成分もたっぷりと入っています(^^)

 

ピーリング効果で不要な皮脂や汚れを溶かし落とし、きれいな肌へと導きます

すると今まで悩んでいた凸凹がなくなり肌がきれいになっていきます

また肌のターンオーバーが正常に機能するようになるので、毛穴に詰まってしまった汚れがだんだんとかき出され黒ずみがなくなります

 

レモンには保湿効果もあります!!

肌がしっかりと保湿されるため、肌は過剰に皮脂を分泌することがなくなり不必要になった毛穴が小さくなっていくのです

 

「れんげ化粧水」毛穴の悩みをすべて解決できるような力があります(^^)

毛穴が深すぎる…深い毛穴はどうやったらきれいになるの??

毛穴の黒ずみはだれもが気になりますよね

角栓パックとかスクラブとかを使っているって方も結構多いと思います

毛穴ケアしているときに「毛穴が深い(0_0)」って思ったことないですか??

 

「どゆこと!?!?」って思った方もいるかもしれないんですが、本当にそんなことがあるんです

毛穴が深すぎて、きれいになった感じがしない

その前に毛穴の奥になんか黒いものが残ってる…

 

毛穴が深い理由と改善策を考えてみました!!!

 

 毛穴が真っ黒すぎてやばい…

 

毛穴が深い原因

毛穴が深い

 

毛穴が深いって聞くと、どんな状態かよくわからない方もいるかと思います

端的にまとめると『毛穴が深い=毛穴が広い』ってことなんです

毛穴が広すぎて深くなってしまうんです

 

ということは、毛穴が広くなる原因が深くなってしまう原因にもつながっています

 

毛穴を広げてしまう原因

◇ 角栓パックやスクラブのやりすぎ

◇ 過剰な皮脂の分泌

◇ 肌のターンオーバーの乱れ

 

それぞれ簡単に解説していきます

 

角栓パックやスクラブのやりすぎ

毛穴の黒ずみが気になって角栓パックやスクラブをやりすぎていませんか??

これらは無理矢理毛穴の中の角栓を取り除いている状態になるので、過剰にやりすぎてしまうとだんだんと毛穴が開いてしまいます

 

一度開いてしまった毛穴は戻りにくいです

戻ろうとしている間に毛穴に汚れが詰まり、また使用するという悪循環に陥ってしまいいつまでも毛穴は広いまま

最終的には毛穴が深くなりすぎてきれいになりきりません…

 

過剰な皮脂の分泌

皮脂が過剰に分泌される原因は、クレンジングや洗顔のやりすぎ・保湿ができていないことから起こります

クレンジングや洗顔は、肌表面にある皮脂を綺麗に落としてくれます

不必要な皮脂が落ちるのはとてもいいことなのですが、必要な皮脂まで落としてしまう場合があります

そうなってしまうと肌のバリア機能が失われ、肌はバリア機能を戻そうと必死に皮脂を分泌し始めてしまいます

 

皮脂を分泌しすぎないように失った油分を乳液やクリームで補っているのですが、それを怠ってしまうと悪循環に陥ってしまうのです

 

思春期のニキビも原因の1つです

思春期はホルモンバランスが崩れて、皮脂が過剰に分泌されやすくなっています

その状態で何もせず放置してしまうと毛穴に汚れが詰まって毛穴周辺に角化異常が起こり、クレーター状になっていきます

 

 肌が荒れてちゃ自分に自信が持てなくて恋愛できない…

 

肌のターンオーバーの乱れ

年齢が上がるにつれて肌のターンオーバーは乱れていきます

それだけではなく、日々の生活習慣やストレス・睡眠不足によって若い年齢の方もすぐ崩れやすくなります

 

肌のターンオーバーが乱れてしまうと、新しい肌への生まれ変わりが出来ずいつまでも古い皮脂が肌に居座ってしまいます

そのせいで毛穴に入っている汚れや角栓を取り除くことができず、だんだんと毛穴が深くなってしまいます

 

深い毛穴にならないために

綺麗な毛穴

 

一番は正しい洗顔を行い、肌への負担を最小限にするように心がけてください

 

正しい洗顔方法

1. 洗顔ネットを使用して、きめ細かい泡を両手いっぱいに作る

2. 泡を肌にのせ、皮膚を手でこすらないように泡でくるくるとやさしく洗顔する

 

そうすることによってきめ細かい泡が小さな毛穴に入り込み、汚れを掻きだしてくれます

しっかりと落としたいなって時は、食用の重曹を一つまみ泡を作るときに入れてください

(週に2~3回程度まで)

 

角栓パックはあまりおすすめしません

シュガースクラブは、肌に優しく使えるので週に1.2回程度使用してもいいかと思います

 

あとはホットタオルですね

ホットタオルを洗顔前に使うことで、毛穴が開き汚れを掻きだしやすくなります

 

最後は必ず保湿を忘れずに!!

洗顔後時間を空けずにすぐすると、肌も乾燥せず効果も発揮されやすくなりますよ

毛穴が真っ黒すぎてやばい…黒ずみの原因とおさらばする方法は??

私は毛穴が本当に真っ黒だったんです…

真っ黒すぎて友達に「毛穴やばくない!?!?(笑)」って言われるほど(T_T)

恥ずかしすぎて、すっぴんでは外歩けなかったです

 

でも、毛穴が真っ黒すぎて悩んでいる方って私だけじゃなかったんですね

女性だけじゃなく男性の方も悩んでいる方が結構いらっしゃるようなので、真っ黒になる原因と私がやった解決策を紹介していきたいと思います!!!

一緒に真っ黒毛穴とおさらばしましょ(^^)

毛穴が真っ黒

 

毛穴が真っ黒になる原因は??

毛穴が黒くなってしまう原因にはいろいろあるって知ってましたか??

私は「毛穴に汚れが詰まる」からだと思っていたので、いろいろあることに本当にびっくりしました

 

◇ 毛穴が広がり汚れが詰まる

◇ うぶ毛によって毛穴が黒く見える

◇ メラニンによる色素沈着

◇ 角化異常によるつまり

 

いろいろな原因がありますよね

それでは、それぞれの原因について簡単に解説していきたいと思います

 

 顔にシミのようなイボがある

 

毛穴が広がり汚れが詰まる

多くの方がこれに該当するのではないでしょうか

最初はちょっとした黒さなんですよ

それがいつの間には、遠目で見てもわかるほどの黒さに…(゜_゜)

 

最初の小さな黒ずみは、不必要な皮脂や汚れ・化粧カスなどが毛穴に入り込んで取れなくなってしまい黒くなります

黒くなるのがいやで『角栓パック』とか『スクラブ』とか使ったことないですか??

特に角栓パックとかは、女性だと一度は使ったことがあると思うんですよね

 

今度は、角栓パックとかスクラブの使い過ぎで毛穴が広がってしまうんです

一度広がった毛穴は小さくなるのに時間がかかります

閉じかけた毛穴にまた使用すると、今度はもっと大きく広がっちゃうんです

そんなこんなで広がった毛穴にまた皮脂とか汚れが詰まってしまって、今度は真っ黒になっているんです

 

うぶ毛によって毛穴が黒く見える

毛穴って毛が生えるところですよね

そういえばそうだった!!って私も思いました

 

毛穴に毛が生えてそれが何らかの拍子に毛穴に詰まって黒く見えていることがあるんです

自分の毛穴をよーく観察してみて!!

肌表面に出ている毛であれば、軽く剃ってあげることによって黒く見えにくくなりますよ

 

もしも毛穴の中に詰まっているものだったら、角質を落としたり肌をやわらかくしてくれる「スクラブ」や「ピーリング」を使ってみてください

厚い皮脂を取ることによって、うぶ毛が表面に出やすくなり剃ることが出来るようになります

脱毛ローションや脱毛スポンジでもいいかも

自分の肌とよーく相談ですね!!!

 

メラニンによる色素沈着

毛穴を触ってみて、ざらつきや詰まっている感覚がなかったらメラニンかも…

皮膚が紫外線などのダメージを受けるとメラニンを作りますよね

それと同じで強い刺激があった毛穴に紫外線があたると毛穴にメラニンを作ってしまうそうです

 

角質パックなどの刺激があるものを使った後は、しっかりとした紫外線対策を忘れずに!!

黒ずみができてしまった場合は、毎日ちゃんとした洗顔と美白美容液で治しましょう

 

角化異常によるつまり

角化異常というのは、毛穴の周辺に必要以上に皮脂があることです

毛穴に何らかの異常が起こってしまい、毛穴を守ろうとした肌が皮脂をたくさん分泌して固まりを作ってしまうそうです

毛穴には詰まっている感じがしないのに、ボコボコと陥没したようにみえるのはこのせいだそうです

 

無理矢理皮脂を取り除こうとすると逆効果になってしまうので、まずは保湿をしっかりして肌のターンオーバーを整えてあげてください

すると皮脂が必要なくなり自然と剥がれ落ちていきますよ!!

 

私が真っ黒毛穴とおさらばした方法

毛穴きれい

 

私がやったのは取り合えず保湿です!!

だって他の方法を駆使したって肌がいい状態じゃないとまた真っ黒になってしまうってことですよね

そんなのいやです(>_<)

 

 簡単に保湿できる方法とは!!

 

 

そして濡らしたタオルをレンジで1分ほどチンしてホットタオルを作ります

(温めすぎは肌が荒れるのでよくないです× あったかくてきもちいい~って温度で!!)

 

ホットタオルを顔に当て、タオルが冷めてくるまでゆっくり毛穴を開いていきます

そのあとにきめ細かくてたっぷりの泡で優しく洗い流すを毎日行っていました

 

この方法だったら無理矢理毛穴を開いているわけではないし、優しく洗顔をするので肌に負担がかかりません

だんだんと真っ黒毛穴が薄くなり、今では「あの黒さはどこ行ったの!!」ってぐらい自信が持てる毛穴になりましたよ(*^^)v