毛穴パックは黒くなる原因だった…鼻ラップがめちゃくちゃ使える!!

毛穴がいつの間にか黒くなってた…ってことありますよね

気になりだしたらいてもたってもいられなくなって爪でゴシゴシしたり、無理矢理出そうとしたことってないですか??

私はしょっちゅうやっちゃってました(・・;)

 

あとは毛穴パックして取れた日には、めちゃくちゃ喜んだり!!

2~3日はきれいなんですけど、いつの間にかまた黒くなってて…

 

実は黒くなる原因って毛穴パックにもあるって知ってましたか??

私は最近してショックでした(T_T)

 

 毛穴が真っ黒すぎてどうしたらいいかわからない…

 

でも思い返してみると毛穴パックをした後っていつの間にか黒くなってて、しかも前よりも黒くなってる!!

って思ったことあったんですよね

 

なんでその時疑問に思わなかったの!?!?

って前の自分を恨むばかりです

 

そんな私に救世主♡♡

鼻ラップをしてみるとめちゃくちゃいい!!

家にあるものでできるのでコスパ最高です(^^)

 

 毛穴が深すぎる…

 

毛穴パックで黒ずむ理由

毛穴が黒い

 

毛穴パックって若い頃とか使ってたって方が結構多いと思います

初めて出たときには、もうこれで毛穴の黒ずみとおさらば~とか喜んでましたよね

使ってみるとすごく取れるし、うれしいだけじゃなくてめっちゃ楽しい!!

 

でも毛穴パックには落とし穴があったんです…

 

スキンケアが好きって方とかは結構ご存知の方が多いと思いますが、毛穴を開いて汚れを落とすことが多いですよね

毛穴パックってそれと逆のことしてませんか??

 

私はお風呂後の洗顔後に使用していたのですが毛穴パックの使い方って

鼻を水でぬらす

濡れた鼻に毛穴パックを貼り付けて10~15分待つ

乾いた毛穴パックをゆっくり剥がす

だいだいこんな感じですよね

気づきましたか??

毛穴パックが乾いた後に剥がすと毛穴って閉じてるんですよ(゜_゜)

 

閉じちゃった毛穴から無理矢理角栓とってたんです…

そりゃ無理矢理やられたら毛穴も仕方なく開いちゃいますよね

 

そしてそのまま開いた状態になってしまって、毛穴に汚れや化粧残りがまた詰まっての悪循環です

綺麗になるどころか、汚れが溜まる穴を掘ってたんですよ

 

これに気付いた方は今すぐ辞めてくださいね!!

毛穴を広げるだけだし、広がっちゃった毛穴っていくら頑張ってもなかなか小さくなってくれませんよ

 

鼻ラップの方法

毛穴ケア

 

毛穴パックに引き換え鼻ラップは、お風呂の空気内に水分がしっかりあるときに毛穴を開くので終わった後は元通り小さな毛穴に戻ってくれます!!

やり方もとっても簡単♪

 

ラップをあらかじめ鼻が包める大きさに切っておく

お風呂で半身浴をするときに鼻をラップで包んで毛穴を開いていく〈20~30分〉
(必ず化粧を落として鼻をきれいな状態にしてください)

オリーブオイルなどの植物油を適量用意し、鼻に塗って1分待つ

毛穴の気になる部分をくるくる回しながらマッサージして汚れを落とす

最後にティッシュで軽く押さえながらふき取ったら洗顔をして終わり

 

ラップの密閉力によって『汗が出る+蒸発を抑える』2つの効果が出ます

すると毛穴が自然と開かれ、汚れが落としやすい状態になるのです!!

そこにオリーブオイルなどの植物油で、優しく汚れを浮かせて取りやすくしていく効果があるんです

 

肌に負担がないので毎日できる所もいいですよ(*^^)v

毛穴の黒ずみはあきらめなかったら絶対きれいになりますよ♪

私の鼻が証明してくれました!!

鼻だけじゃなくて顔全体同じ方法が使えます

毛穴が真っ黒すぎてやばい…黒ずみの原因とおさらばする方法は??

私は毛穴が本当に真っ黒だったんです…

真っ黒すぎて友達に「毛穴やばくない!?!?(笑)」って言われるほど(T_T)

恥ずかしすぎて、すっぴんでは外歩けなかったです

 

でも、毛穴が真っ黒すぎて悩んでいる方って私だけじゃなかったんですね

女性だけじゃなく男性の方も悩んでいる方が結構いらっしゃるようなので、真っ黒になる原因と私がやった解決策を紹介していきたいと思います!!!

一緒に真っ黒毛穴とおさらばしましょ(^^)

毛穴が真っ黒

 

毛穴が真っ黒になる原因は??

毛穴が黒くなってしまう原因にはいろいろあるって知ってましたか??

私は「毛穴に汚れが詰まる」からだと思っていたので、いろいろあることに本当にびっくりしました

 

◇ 毛穴が広がり汚れが詰まる

◇ うぶ毛によって毛穴が黒く見える

◇ メラニンによる色素沈着

◇ 角化異常によるつまり

 

いろいろな原因がありますよね

それでは、それぞれの原因について簡単に解説していきたいと思います

 

 顔にシミのようなイボがある

 

毛穴が広がり汚れが詰まる

多くの方がこれに該当するのではないでしょうか

最初はちょっとした黒さなんですよ

それがいつの間には、遠目で見てもわかるほどの黒さに…(゜_゜)

 

最初の小さな黒ずみは、不必要な皮脂や汚れ・化粧カスなどが毛穴に入り込んで取れなくなってしまい黒くなります

黒くなるのがいやで『角栓パック』とか『スクラブ』とか使ったことないですか??

特に角栓パックとかは、女性だと一度は使ったことがあると思うんですよね

 

今度は、角栓パックとかスクラブの使い過ぎで毛穴が広がってしまうんです

一度広がった毛穴は小さくなるのに時間がかかります

閉じかけた毛穴にまた使用すると、今度はもっと大きく広がっちゃうんです

そんなこんなで広がった毛穴にまた皮脂とか汚れが詰まってしまって、今度は真っ黒になっているんです

 

うぶ毛によって毛穴が黒く見える

毛穴って毛が生えるところですよね

そういえばそうだった!!って私も思いました

 

毛穴に毛が生えてそれが何らかの拍子に毛穴に詰まって黒く見えていることがあるんです

自分の毛穴をよーく観察してみて!!

肌表面に出ている毛であれば、軽く剃ってあげることによって黒く見えにくくなりますよ

 

もしも毛穴の中に詰まっているものだったら、角質を落としたり肌をやわらかくしてくれる「スクラブ」や「ピーリング」を使ってみてください

厚い皮脂を取ることによって、うぶ毛が表面に出やすくなり剃ることが出来るようになります

脱毛ローションや脱毛スポンジでもいいかも

自分の肌とよーく相談ですね!!!

 

メラニンによる色素沈着

毛穴を触ってみて、ざらつきや詰まっている感覚がなかったらメラニンかも…

皮膚が紫外線などのダメージを受けるとメラニンを作りますよね

それと同じで強い刺激があった毛穴に紫外線があたると毛穴にメラニンを作ってしまうそうです

 

角質パックなどの刺激があるものを使った後は、しっかりとした紫外線対策を忘れずに!!

黒ずみができてしまった場合は、毎日ちゃんとした洗顔と美白美容液で治しましょう

 

角化異常によるつまり

角化異常というのは、毛穴の周辺に必要以上に皮脂があることです

毛穴に何らかの異常が起こってしまい、毛穴を守ろうとした肌が皮脂をたくさん分泌して固まりを作ってしまうそうです

毛穴には詰まっている感じがしないのに、ボコボコと陥没したようにみえるのはこのせいだそうです

 

無理矢理皮脂を取り除こうとすると逆効果になってしまうので、まずは保湿をしっかりして肌のターンオーバーを整えてあげてください

すると皮脂が必要なくなり自然と剥がれ落ちていきますよ!!

 

私が真っ黒毛穴とおさらばした方法

毛穴きれい

 

私がやったのは取り合えず保湿です!!

だって他の方法を駆使したって肌がいい状態じゃないとまた真っ黒になってしまうってことですよね

そんなのいやです(>_<)

 

 簡単に保湿できる方法とは!!

 

 

そして濡らしたタオルをレンジで1分ほどチンしてホットタオルを作ります

(温めすぎは肌が荒れるのでよくないです× あったかくてきもちいい~って温度で!!)

 

ホットタオルを顔に当て、タオルが冷めてくるまでゆっくり毛穴を開いていきます

そのあとにきめ細かくてたっぷりの泡で優しく洗い流すを毎日行っていました

 

この方法だったら無理矢理毛穴を開いているわけではないし、優しく洗顔をするので肌に負担がかかりません

だんだんと真っ黒毛穴が薄くなり、今では「あの黒さはどこ行ったの!!」ってぐらい自信が持てる毛穴になりましたよ(*^^)v