肌にはちみつを塗るとシミ抜きができる⁇簡単はちみつケアがおすすめ

お料理に使用されるはちみつですが、お肌に塗っても良し!!です

 

保湿力が優れているのは耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか

化粧品やリップクリームなど、はちみつは多くの商品にしようされていますよね

 

でもシミ抜きまで出来るってご存知でしたか??

はちみつには美白ケアができる成分がたっぷり詰まっているんです!!

 

スキンケアにはちみつをとり入れて、美白を目指しましょう!!

 

 20代なのにしみだらけ…きれいになる??

 

はちみつの成分

はちみつ

 

はちみつにはたくさんの成分が含まれているので、今回は美白にしてくれる成分をいくつかピックアップします

 

◇ ビタミンC

◇ ビタミンB群

◇ ミネラル

◇ ポリフェノール

 

それぞれの成分にはどのような効果が期待できるのでしょうか

 

メラニン抑制

肌を美白にしてくれる一番の成分は「ビタミンC」です

ビタミンCには、肌へいろいろな効果を期待することが出来るんです

 

肌が紫外線に当たったり強い刺激があると、肌を守ろうとしてメラニンが生成されます

しかしメラニンが生成されてしまうと、シミや黒ずみなどの原因になってしまいますよね

ビタミンCはこのメラニンが作られる前に防いでくれる働きがあるのです

 

またポリフェノールには抗酸化作用があります

肌が酸化してしまうのを抑えくれるため、肌が新しく作られやすくなります

もしもメラニンが生成されてしまったとしても、新しい肌に生まれ変わることができるのでシミ抜きができます

 

代謝を促進してくれる

「ビタミンB群」には、代謝を促進してくれる働きがあります

肌の代謝がよくなると肌のターンオーバーが正常になるだけでなく、バリア機能も高まります

バリア機能が高まると、肌の保水力が高まり水分が蒸発するのを防いでくれます

 

肌のターンオーバーが正常になることで定期的に新しくてきれいな肌が保たれます

またバリア機能があるので不必要な皮脂を分泌することがなくなり、肌には必要な皮脂だけだ残ります

 

 

この全ての効果でシミ抜きが出来るのです

他にもミネラルで肌の水分量が調節出来たり、ビタミンCにはコラーゲンの生成を促したりとシミ抜きで美白を目指すだけでなく美肌にもしてくれる効果が満載です(^^)

 

 れんげ化粧水で毛穴が小さくなった!!

 

はちみつの使い方

使い方はとっても簡単!!

普段使用しているスキンケアにはちみつを混ぜるだけ

 

クレンジングや洗顔にはスプーン一杯ほど

化粧水や乳液には、それぞれと同量ほどのはちみつを混ぜて使用するだけです

とっても簡単ですよね♪

 

はちみつの量はお好みで調整してみてください

他にもはちみつそのものをそのまま肌に塗る方法もありますよ!!

20代なのにシミだらけ…今からお手入れしても間に合う??

20代だから肌がきれい!!ってわけではないですよね…

油断していたらいつの間にかそばかすができていたり、シミだらけになっていたり

 

実際に私も同じ経験をしました

高校生ぐらいまでは思春期にきびが多く、シミなんてあんまり気にしていませんでした

それよりもニキビが気になって、日焼け止めなども「ニキビがひどくなるのでは…」って思ってあまり使用していなかったんです

 

 プロアクティブを使ったら肌がヒリヒリした…

 

だんだん大人になるにつれてニキビが出来ることも減ってきていたので、一安心!!

っと思ったのも束の間「いつの間にはあちこちにシミが出来てる(>_<)」

気づくのが遅いですよね…至る所にシミが出来ていました

 

シミって年を取ってきてからできるイメージだったので、本当にショックでした…

最初はファンデーションで隠してみたりしてたんですが、そんなことしても意味ないですよね

隠してるだけなんでどんどん色が濃くなってしまいました

 

シミが出来る理由を知って、元から直そう!!

隠すよりもこれからのことを考えて元から直すことにしたら、シミだらけになっていた肌がきれいになっていきました(^^)

20代のシミはあきらめないで、努力したら直りますよ

 

シミだらけ

 

シミが出来る理由

シミが出来る理由はいくつかあります

自分はどうか確認してみてください!!

 

 紫外線をたくさん浴びていた
 肌をゴシゴシしていた
 生活習慣が不規則だった
 甘いもの大好き!!
 若いうちから化粧してたよ

 

私は上の4つも該当していました(T_T)

簡単に解説していきます

 

紫外線をたくさん浴びていた

紫外線

 

若いうちは通学や通勤・部活などで外に出て活動することって、とっても多いですよね

日焼け止めを塗っていたとしても、汗で取れてしまったり外に出るたびに日焼け止めを塗ったりしないと紫外線は防ぎ切れていません

 

無防備なうちに紫外線にさらされ続けると肌内にメラニンが生成されて、シミだらけになってしまいます

 

肌をゴシゴシしていた・若いうちから化粧をしていた

紫外線にあたっていなかったとしても、肌に強いダメージがあると『メラノサイト』というメラニンを生成する組織を刺激してしまいます

メラノサイトは肌を守ろうと、メラニンを生成してしまいシミだらけとなります

 

私の場合は洗顔時や、汗を拭きとるときに力をいれてゴシゴシしていました…

 

若いうちから化粧をしていた方も同じようなことが起こります

安い化粧品を使っていたり、慣れていないから肌を刺激しながら化粧をしたり経験ないですか??

 

生活習慣が不規則だった

睡眠不足だったり食事が不規則だったりすると代謝が悪くなりますよね

代謝が悪くなると、肌のターンオーバーが乱れてしまいます

 

肌は正常に生まれ変わることが出来ない上に、外部からの刺激が多くどんどんとメラニンを生成しながら蓄積していきます

そんな肌は、どうにかしようとしいてもどうにかできるようなものではないですよね…

 

甘いものが大好き!!

甘いもの大好き

 

甘いものっておいしいですよね!!

つかれているときとか特に食べちゃいます♡♡

でも最近では糖分とシミに関係があることが分かってきました…

 

甘いものを食べすぎてしまうと、糖化という現象が起こります

糖化とは糖分とタンパク質が結合する症状です

身体の土台はタンパク質でできていますが、糖分と結合してしまうとタンパク質ではなくなり本来の機能が低下してしまいます

 

コラーゲンなどのタンパク質も作られなくなってしまうのです

そのため肌はどんどん老化していってしまいます

 

シミをなくすためには⁇

たくさんの原因がありますが、落ち込むことはありません!!

今からでもシミのないきれいな肌を取り戻すことが出来ますよ(^^)

 

私が実践した方法は

◇ 紫外線対策

◇ 美白化粧品の使用

◇ 生活習慣の改善

などです

 

外に出るときには絶対日焼け止めをつけています

汗で取れたり日焼け止めをつけて時間が経ってしまったらスプレータイプの日焼け止めでシュッとしています

スプレータイプってほんと便利ですよね♪

 

それでもどこか気づかないところでメラニンを生成してしまっている可能性があるので、美白化粧品を使ってシミが出来る前に元から予防する

 

そして、生活習慣を改善して肌のターンオーバーを正常に戻す

出来てしまったシミをなくすには、肌のターンオーバーをしっかりすることが一番の近道です

 

でも食事を気を付けたりすることはできますが、仕事をしていたりすると生活習慣をちゃんとするのって難しいですよね…

そんな時はとにかく洗顔や化粧水・保湿をしっかりすることを心がけて!!

肌表面の古い角質がちゃんと落とすことができれば、自然と新しい肌に生まれ変わります

 

ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)